SiG Staff Blog

福井と金沢にあるSIGという会社で流行らそうとしたノウハウ集。主に流行らないが・・・。

FIDOの基礎情報

FIDOの基礎 TL;DR 実装方法ではなく、FIDOがどんなものか?なぜ使われるようになってきそうか?の説明。 FIDOの背景 現在の認証はパスワードで行うことが一般的だが、パスワードが漏れただけで第三者にログインされてしまう。 その対策として現在は下の2つが…

Linux(EC2)にUpsourceをインストールしてみた

EC2にUpsourceをインストール しました。 # アプリのダウンロード wget https://download.jetbrains.com/upsource/upsource-2017.3.2888.zip unzip upsource-2017.3.2888.zip rm upsource-2017.3.2888.zip cd upsource-2017.3.2888/bin # 8080ポートを使い…

backlogのwikiを自動で作成するツールを作った

プロジェクトが立ち上がるたびに、同じ事をしていた それはきっと無駄な時間だ。 と思って、そういえば、backlogはAPIがあるから定型文作ったら、 ボタンぽちればwikiを自動で作れるんじゃない?とふと思ったので、作ってみた。 作ってみて いま、勝手に進め…

symphony4のDoctrin使うとエラーメッセージが文字化けしてる

php

doctrineコマンドを実行するとエラーになっちゃう。 しかも文字化けしてる。。。 ターミナルもDBの文字コードもutf-8にしてるのになんでやろ。。。 解決 php bin/console doctrine:database:create とかを実行すると、 エラーになってエラーメッセージが文字…

RDSを作るとデフォルトの文字コードがlaten-1になってしまう

AWS

ポチポチとRDSを作るとデフォルトの文字コードがlaten-1になってしまう問題 ポチポチとOKOKでRDSを作成すると文字コードがlaten-1になってしまって、困るという話。 原因 そもそも、パラメータグループで設定をしないといけなかった。 対処 パラメータグルー…

EC2に作ったNginxにLet's Encryptを導入する

オレオレ証明からLet's Encriptに変更する 前提 yakisaba.hatenablog.jp の通りにサーバーが立っている事。 注意 EC2のパブリックDNSだと登録できないそう。 適当にドメインを取ってみて試してみる ドメインを取得して、Route53にAレコードを追加する お名前…

EC2にNginxサーバーを立てて、PHPが動くようにしてから、オレオレ証明書でhttps化をする

EC2にNginxサーバーを立てて、PHPが動くようにしてから、オレオレ証明書でhttps化をする なんでオレオレ証明書? Let's Encryptを試す前に、オレオレ証明書でサーバーを立ててみてからやろうと思ったから。 前提 EC2サーバーを立てれる。 linuxの事をなんと…

TypeScriptとSASSを使うVue.jsの開発環境を作成する。

TypeScriptとSASSを使うVue.jsの開発環境を作成する。 前提 nodeがインストール済みである。 npmコマンドをなんとなく知っている。 なんとなく、vue.jsを知ってる。(https://www.youtube.com/watch?v=mZY1yyrlJWUのシリーズを見ておくといいかも) 早速やる…

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その7~

jenkinsの設定をする jenkinsで各チェックが動くように設定をしていきます。 jenkinsにジョブを追加する。 1.jenkinsのダッシュボードを開く 2.新しいジョブをクリックして、適当な名前を付けて”Mavenプロジェクトのビルド”を選択する。 Git、Mavenの設…

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その6~

pom.xmlの設定をする jenkinsで実行されるようにpom.xmlの設定を行います。 pluginの設定を行う mavenの事をあまり知らないのですが、とりあえず下のように設定しました。

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その5~

Slackの設定をする Jenkins CIのインストール Slackのチームにログインして、Essential Apps等からJenkins CIを探してインストールする。 Jenkins CIの設定 1.Jenkins CIのConfigurationsを開く 2.通知をしたいchannelを指定して、Tokenの値が入っている…

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その4~

Backlogの設定をする APIキーの取得 1.Backlogの個人設定を開く。 2.APIを開いて、メモにコメントを入れて登録を押すと、下にAPIキーが作成される。 Webhookの設定 1.対象にしたいプロジェクトを開いて、プロジェクト設定を開く。*1 2.webhookを選択…

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その3~

JenkinsをAWSにインストールする AWSにJenkinsをインストール AWSのEC2を適当に作成します。(Amazon Linuxを使用しました) セキュリティグループで8080ポートにアクセスできるようにインバウンドに追加します。 Backlogのwebhookが取れるように下もインバ…

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その2~

eclipseのインストールと設定 eclipseのインストール 日本語で使いたいので、以下のサイトからeclipseをダウンロードする。 Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project 1.とりあえず、最新版を選択する。 2.自分の環境に合わせてJavaのeclipseをダウンロード…

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その1~

以前にAWSにJenkinsをインストールするというエントリーを書いたけど、 eclipseの設定を含めて1からの手順を纏めることで、 全社に展開できるかなーと思ったので纏めてみようと思った次第です。 このまとめの目標 BacklogのGitにPull Requestを送ると、Jenk…

社内でテスト駆動開発をどうやって始めるか

思い立った背景 今の会社ではxUnitテストをしておらず、このままだとコードのメンテナンスが大変になってしまうので Unitテストを今年から導入していきたい。 いくつかのプロジェクトで、開発途中の状態からテストを追加したり、保守フェーズの時にテストを…

Backlogでpull requestがあった時に、自動で静的解析ツールが走る様にしてみた。

※ 一応これでも動くのですが、あまり良い実装じゃないので参考程度にしてください。 はじめに 会社でチケットベースでの開発 + Git が定着してきて多少なりにモダンな状態になったが、 作業者ごとにレベル差があってレビューの時間が結構かかるのが問題だっ…

ソースレビューにJetBrainsのUpsourceを使ってみる - PhpStormとの連携

全てをIDEで完結させる。 前回、Upsourceのインストールと実行をしたので 次はPhpStormからレビューの操作が出来るようにしてみる。 プラグインのインストール PhpStormのSettingを開く。 pluginsを選択して検索にupsourceと入れるとプラグインが表示される…

ソースレビューにJetBrainsのUpsourceを使ってみる - 準備

Upsourceって何につかうの? VOYAGE GROUPさんがやられているPodcastでJetBrains製品の特集会(?)でそのアプリの存在を知りました。 ajito.fm どんなツールかというと、GitHubとかでPull Requestした時にコードにコメントとか入れるあの機能を SVNとかGit…

Travis-CIを試してみた

TDDに恋い焦がれて プログラムを書いてる途中でも安心したいんです。 実務でテスト駆動で開発をしたいと思い、その環境をどんなものにしようかと思いJenkinsを使って試してみたのですが、 自由度は高くて良かったのですが、その代わりに色々と設定があり い…

スクラムガイド2016を読んでみました 2

実際に何するの? 前回は、大体の登場人物を把握したので、日々何をすべきかってのを纏めてみる。 スクラムを全然知らない人がスクラムガイドをよんでこうだろうなぁって思った内容なので、 間違いがあるかと思いますが、ご了承くださいませ。 まずプロジェ…

スクラムガイド2016を読んでみました

スクラムを基礎から学んでみたいそう思った。 なんでスクラムを? 今行っている会社では、SESや請負開発を主にしているのですが、 相手企業がアジャイル的な開発を進めている場合はそれっぽいことができるのですが、 こちらも、相手企業も体系的にスクラムな…

AIはプログラマの仕事を奪うのか

AIはプログラマの仕事を奪うのか ディープラーニングやら、自然言語処理やらAIやらニューラルネットワークとかが世間をにぎわして、 Alpha GOがトップ棋士に勝利をしたりしてるなか、 将来、人がやる仕事が減るんじゃないかとおじさん連中が騒いている。 本…

PHPにDIは必要か という話を聞いて。

php

PHPの現場 にて 最近PodCastにはまって、テック系の物をいくつか聞いてるんです。 フロント系が多いイメージのPodCastですが、PHPの話をしてくれる珍しいチャンネルがあって、 放送されたら必ず聞いてるんですが、そこでDIコンテナってPHPにいる?という話が…

指示通りSkeletonを使ってサンプルサイト作ったけど、なんかワーニング出るやん!

Zend Framework2で急にワーニングがでた!何もしてないのになんで!? 指示通り作ったのにワーニングがでてる! Zend Framework2に書いてある通り、 Skeltonを入れて、 サービスの登録とかを諸々したら画面が出る(出てた)んだけど ある日、 Deprecated: You …

slack + hubot + Backlog Apiでプロジェクトの予定と実績の差をとる

色々あって便利ですよね、Backlog Backlogいいね! これまで、クラウドサービスの使用禁止という世間の流れから逆流した開発をさせられてて、 Redmineでタスク管理をしていたのですが、ようやくBacklogの使用許可がおりて使っております。 ticketも使えるし…

PodCastで情報集め

音楽だけじゃなかったんですね バイリンガルニュース 知人に英語の勉強にバイリンガルニュースってPodCastが面白いよって言われて、 ゴシップ的なニュースを英語と日本語でやってるんかなぁって思いつつ、 とりあえず聞いてみたんですが、、、 サイエンティ…

phpのオレオレフレームワークを作ろう - Node.jsを試す(準備)

Node.jsを使ってファイルを今風にしよう 悲しいかな・・・ NodeってことはNodeBrewか?nvmか? MacかLinuxか? って思われますよね。ですよね。 でも使うのはWindowsです。 田舎のしがないプログラム屋はwindowsなのです。Officeがちゃんと動くんです。えぇ…

ウッドパームレストを自作してみる - その2

DIY

ということで、仕上げ作業 まずは色をいい感じにするゾ 前回、やすりをかけて整形が終わったので、今回はオイルで色塗り。 濃いめの色が好きなのでオーク色のオイルステインを布で塗りぬり。 4回ぐらい塗りぬり。ダークオークみたいにならないかな。。。 ほ…

ウッドパームレストを自作してみる - その1

DIY

なんか腕がだるい 仕事に使う道具は良い物が良いと思って、初めて高級キーボード(FILCO)購入して、 これはいいなぁとカチャカチャ鳴らしながらタイピングしていたんだけれども、 今まで使っていたキーボードと違いちょっと段差が大きいのである、このキー…