SiG Staff Blog

やっていることをつらつらと

AIはプログラマの仕事を奪うのか

AIはプログラマの仕事を奪うのか ディープラーニングやら、自然言語処理やらAIやらニューラルネットワークとかが世間をにぎわして、 Alpha GOがトップ棋士に勝利をしたりしてるなか、 将来、人がやる仕事が減るんじゃないかとおじさん連中が騒いている。 本…

PHPにDIは必要か という話を聞いて。

php

PHPの現場 にて 最近PodCastにはまって、テック系の物をいくつか聞いてるんです。 フロント系が多いイメージのPodCastですが、PHPの話をしてくれる珍しいチャンネルがあって、 放送されたら必ず聞いてるんですが、そこでDIコンテナってPHPにいる?という話が…

指示通りSkeletonを使ってサンプルサイト作ったけど、なんかワーニング出るやん!

Zend Framework2で急にワーニングがでた!何もしてないのになんで!? 指示通り作ったのにワーニングがでてる! Zend Framework2に書いてある通り、 Skeltonを入れて、 サービスの登録とかを諸々したら画面が出る(出てた)んだけど ある日、 Deprecated: You …

slack + hubot + Backlog Apiでプロジェクトの予定と実績の修正をとる

色々あって便利ですよね、Backlog Backlogいいね! これまで、クラウドサービスの使用禁止という世間の流れから逆流した開発をさせられてて、 Redmineでタスク管理をしていたのですが、ようやくBacklogの使用許可がおりて使っております。 ticketも使えるし…

PodCastで情報集め

音楽だけじゃなかったんですね バイリンガルニュース 知人に英語の勉強にバイリンガルニュースってPodCastが面白いよって言われて、 ゴシップ的なニュースを英語と日本語でやってるんかなぁって思いつつ、 とりあえず聞いてみたんですが、、、 サイエンティ…

phpのオレオレフレームワークを作ろう - Node.jsを試す(準備)

Node.jsを使ってファイルを今風にしよう 悲しいかな・・・ NodeってことはNodeBrewか?nvmか? MacかLinuxか? って思われますよね。ですよね。 でも使うのはWindowsです。 田舎のしがないプログラム屋はwindowsなのです。Officeがちゃんと動くんです。えぇ…

ウッドパームレストを自作してみる - その2

DIY

ということで、仕上げ作業 まずは色をいい感じにするゾ 前回、やすりをかけて整形が終わったので、今回はオイルで色塗り。 濃いめの色が好きなのでオーク色のオイルステインを布で塗りぬり。 4回ぐらい塗りぬり。ダークオークみたいにならないかな。。。 ほ…

ウッドパームレストを自作してみる - その1

DIY

なんか腕がだるい 仕事に使う道具は良い物が良いと思って、初めて高級キーボード(FILCO)購入して、 これはいいなぁとカチャカチャ鳴らしながらタイピングしていたんだけれども、 今まで使っていたキーボードと違いちょっと段差が大きいのである、このキー…

phpのオレオレフレームワークを作ろう - イントロ

プロジェクトに入るといつも・・・ 大体、どこかの賢い人がFuelとかLaravelとかSymphonyとかを使って色々いい感じに開発できるように環境を作ってくれている。 けどね、良かれと思った事が過剰サービスになってるところが良くあるんですよよ。 いやだなぁっ…