SiG Staff Blog

福井と金沢にあるSIGという会社で流行らそうとしたノウハウ集。主に流行らないが・・・。

2018-02-10から1日間の記事一覧

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その5~

Slackの設定をする Jenkins CIのインストール Slackのチームにログインして、Essential Apps等からJenkins CIを探してインストールする。 Jenkins CIの設定 1.Jenkins CIのConfigurationsを開く 2.通知をしたいchannelを指定して、Tokenの値が入っている…

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その4~

Backlogの設定をする APIキーの取得 1.Backlogの個人設定を開く。 2.APIを開いて、メモにコメントを入れて登録を押すと、下にAPIキーが作成される。 Webhookの設定 1.対象にしたいプロジェクトを開いて、プロジェクト設定を開く。*1 2.webhookを選択…

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その3~

JenkinsをAWSにインストールする AWSにJenkinsをインストール AWSのEC2を適当に作成します。(Amazon Linuxを使用しました) セキュリティグループで8080ポートにアクセスできるようにインバウンドに追加します。 Backlogのwebhookが取れるように下もインバ…

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その2~

eclipseのインストールと設定 eclipseのインストール 日本語で使いたいので、以下のサイトからeclipseをダウンロードする。 Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project 1.とりあえず、最新版を選択する。 2.自分の環境に合わせてJavaのeclipseをダウンロード…

BacklogでPR(Spring F/W)があったらJenkins(AWS)がコードレビューの一部をしてくれて、結果をSlackに通知してくれるようにする。~その1~

以前にAWSにJenkinsをインストールするというエントリーを書いたけど、 eclipseの設定を含めて1からの手順を纏めることで、 全社に展開できるかなーと思ったので纏めてみようと思った次第です。 このまとめの目標 BacklogのGitにPull Requestを送ると、Jenk…