SiG Staff Blog

やっていることをつらつらと

phpのオレオレフレームワークを作ろう - Node.jsを試す(準備)

Node.jsを使ってファイルを今風にしよう

悲しいかな・・・

NodeってことはNodeBrewか?nvmか? MacLinuxか? って思われますよね。ですよね。

でも使うのはWindowsです。 田舎のしがないプログラム屋はwindowsなのです。Officeがちゃんと動くんです。えぇ。

なので、Nodistですね!

とにかく、Node.jsいれましょう

Node.jsってなんの役に立つん?

サーバーサイドばかりやってると

  • jsってAjaxでアクセスしてくるあいつでしょ?
  • DOMの内容を書き換えたりするやつでしょ?
  • ブラウザで動くのにサーバーサイドって?

という感じですの。

感じとしては、

APサーバーを立てなくても動くPHPみたいなもん。

です。

Q: でも、PHPのF/W作るんじゃないんか?何で使うん?  
A: なんか知らんけど、
・CSSのメタ言語(SCSS -> CSS)とか
・jsのトランスパイラ(最新言語仕様でjs書いて、今ブラウザに実装されているjavascriptに書き直してくれるやつ)とか
・画像の圧縮とか
。パッケージ化とか

ができるようになって、画面周りを作るのが楽になるらしい。

NodeやなくてNodist?

Node.jsはnpmってのでライブラリを管理しているんだと。 で、バージョン依存とかがあるので、Nodeのバージョン入れ替えたりする必要がある事が多いそうだ。 なので、Nodistを入れて切り替えれるようにしているんだって。

って事でインストール

github.com

Githubの下の方に書いてるREADMEの所に、with the installer ってあるので、 そのリンク先からファイルを落としてきて、YESマンになってインストール

終わったら

コマンドライン

nodist dist

って実行するとズラーって何かが出てくるけど、それはバージョンだ。

nodist use 7.8.0

って感じでコマンドを叩くと、なんかダウンロードみたいなのがされる。 終わったら、nodistって叩くと7.8.0と表示される。インストールできたぽい。

node -v

ってやるとv7.8.0って出る。

完了だ。簡単や。

同時に、パッケージ管理のnpmも入っているんやが己が古い時があるので、更新コマンドを叩く。

npm update -g npm

うむ、これでNode使う準備はできたの。

エディタを入れて置く

AtomとかSublimeとかあるが、phpdocとかがポップアップで表示されるという機能が嬉しかったので、VS Codeを入れて使っていくよ。 エレクトロンで作られているらしくて、Linuxでも使える。 Extentionで設定とかもクラウドで保存できるし、イイね。 code.visualstudio.com

という事で、、、

次はサーバーサイドの環境を作っていこいう。 そう、Dockerは使わないで、XAMMPだ。。。 サーバーは簡単に作りたいもんね。うんうん。