SiG Staff Blog

福井と金沢にある株式会社SIG 総合研究所で働きたい方、ご連絡ください。

RDSを作るとデフォルトの文字コードがlaten-1になってしまう

ポチポチとRDSを作るとデフォルトの文字コードがlaten-1になってしまう問題

ポチポチとOKOKでRDSを作成すると文字コードがlaten-1になってしまって、困るという話。

原因

そもそも、パラメータグループで設定をしないといけなかった。

対処

パラメータグループを作成する

左のメニューからパラメータグループを選ぶ。

f:id:Bee_Flim:20180328141730p:plain

適当に入力していく。

f:id:Bee_Flim:20180328141736p:plain

パラメータの絞り込みができるので、 character で絞り込む。

f:id:Bee_Flim:20180328141739p:plain

とりあえず、絞り込みがされたものを選択をする。

UTF-8と1 を設定する。

f:id:Bee_Flim:20180328141743p:plain

RDSの作成

いつものように作成する。

f:id:Bee_Flim:20180328141719p:plain

適当に入れる。

f:id:Bee_Flim:20180328141723p:plain

パラメータグループに先ほど作成したものが出てくるので、それを選ぶ。 出てこなかったときは、パラメータグループ作るときに指定したバージョンを確認する。

f:id:Bee_Flim:20180328141727p:plain

もうインスタンスとかテーブルとか作っちゃってたら

インスタンス作たけど、テーブルは作ってないとき

インスタンスの画面がから変更ができます。

テーブル作っちゃったとき

DBの文字コード変換機能を使えばOK。