SiG Staff Blog

福井と金沢にある株式会社SIG 総合研究所で働きたい方、ご連絡ください。

ウォーターフォールからアジャイル的な開発にするために - 6

プロジェクト後の作業

KPTなどを使った振り返り

  • プロジェクトで、良かった事、悪かった事、それらに対してどうアクションを起こすかを話し合い、纏める。
  • 見積でブレが生じた原因を探す。
  • チームとしてどうだったかの話。
    などをするといいかなと思います。

予算と費用と利益の計算

残業などから、実際にかかった費用を出す。
売上から費用を引いて利益を出す。
見積から費用を引いた予定利益を出す。
その差を見て、みんなで感想を話し合う。

まとめ

全体を通して、良かった事、悪かった事を話し合って、次のプロジェクトにつなげる。
利益を気にしない人が多いので、幾ら利益が出たのか共有する。もっと儲けられないかとか。

次はプロジェクトの前にする作業を纏めようと思います。

こんな本を読みました