ウォーターフォールからアジャイル的な開発にするために - 2
どんな事をするのか
こんな前提で話をします。
まず最初に、メンバーで共有する事
素早く作業を進めるために、問題が発生した時は即座に対応する必要があります。 なので、ネガティブな事をオープンに話せる状況を作る事を最上の目標にします。
なので、下のような事を共有し実践します。
- 隠し事をしない。
- 完了が遅れる事を言い易い(言える)場を作る。
- 上下関係を出さない。
- 仕事以外の話をする。
- 全体を把握できるようにするために、チームの人数を多くて6~10人程度にする。
- ツールは自由になんでも使えるようにする。新しいツールを拒否しない。
- チャットツールを使い、リモートの人が疎外感を感じないように頻繁にチャットする。
- MTGは顔が見えるように、カメラを付ける。
- MTGは必ず議事録を取る。
これが一番大事かもしれません。ここさえクリアできれば、後はリーダーがスクラムで必要な行程をチェックしながら進めていけれます。
実施する行程
やる事は、
プロジェクトの最初に、ルールと見積を行う。 次に、各行程毎に、作業予定と作業結果を報告する。 最後に、その予実を元にプロジェクトの道筋を訂正する。
これだけである。 恐らく、普通のプロジェクトではほとんどやってる事じゃないでしょうか。 違いがあるといえば、「スプリント毎にプロジェクトの計画を修正をして、その修正に対して承認を得る。」というところだと思います。
プロジェクト開始時
- 先ほど書いたルールの共有
- 全員での見積もり
- 見積を元に仮の計画を立てる
- 開発ルールの共有(チケットの書き方や、Gitのブランチ運用など)
- スプリント期間の決定(作業の区切りを自分たちで決める)
毎日
- 朝会(10分程度で終わらせる)
- 開発
- 進捗報告(チャットツールで)
スプリント毎
- スプリントの振り返り(長くて1時間で終わらせる)
- 見積の見直し & 報告
1ヵ月毎
- 1ヵ月の振り返り
- 見積の見直し & 報告
- 計画の見直し(「人の追加」とか「納期の延期」など)
プロジェクト後
- KPTなどを使った振り返り
- 予算と費用と利益の計算
次は
それぞれについて具体的にどんなことをするのかを纏めていく。
こんな本を読みました
躓きポイントが書いてあってめちゃ良かったです。