SiG Staff Blog

福井と金沢にある株式会社SIG 総合研究所で働きたい方、ご連絡ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Intellij IDEA ノ ススメ

なぜいまさらIDEを紹介するのか 世間にはフリーの素晴らしいIDEやテキストエディタが存在します。 でも、JetBrains社のIDEが有料だけあって他のIDEの追随を許さないぐらい、使いやすくて完成度が高く、想像しているよりも安いので 是非とも色んな会社で使っ…

ヌーラボ社のBacklogの課題を見える化(チャート)するツールを作成しました

モチベーション Backlogのバーンダウンチャートだけだと、今後のスケジュールがどう移り変わるか、どの人が負担が多いかなどが分かりにくかったので、 Open APIで課題データを取得して、チャートにしたかった。 あと、Nuxt.jsの本を買ったから使ってみたかっ…

Ubuntu18.0.4にShutterをインストールしたが、実行時にWARNINGが出たので対処した

WARNINGがでてしまう Ubuntuのスクリーンショットアプリのshutterをインストールして、コマンドラインから shutter -f を実行したところ、いくつかのWARNINGが出たので、ちょっと調べたらライブラリが入っていないと言うことであった。 ということで、 アプ…

ウォーターフォールからアジャイル的な開発にするために - 7

プロジェクト開始時 チームでのルールを共有 一番大事な内容。 どんなチームにしたいか、という意識の共有。 気持ち的に安心できる環境を作りましょうという意識の共有。 このあたりを共有して、コミットを得ておかないと後々辛くなるので、 みんなが納得で…

ウォーターフォールからアジャイル的な開発にするために - 6

プロジェクト後の作業 KPTなどを使った振り返り プロジェクトで、良かった事、悪かった事、それらに対してどうアクションを起こすかを話し合い、纏める。 見積でブレが生じた原因を探す。 チームとしてどうだったかの話。 などをするといいかなと思います。 …