SiG Staff Blog

福井と金沢にある株式会社SIG 総合研究所で働きたい方、ご連絡ください。

Intellij IDEA ノ ススメ

f:id:Bee_Flim:20190418170126p:plain

なぜいまさらIDEを紹介するのか

世間にはフリーの素晴らしいIDEテキストエディタが存在します。 でも、JetBrains社のIDEが有料だけあって他のIDEの追随を許さないぐらい、使いやすくて完成度が高く、想像しているよりも安いので 是非とも色んな会社で使ってもらって、作業の効率化を感じて欲しいと思ったからです。

最大の特徴(だと思っていること)

多分、他のIDEと違うのが、IDEのほぼ全てに対してショートカットの設定ができることです。 これが出来ることでマウスをほとんど使わずに開発をすすめることができます。 これが思っているよりも快適で、物凄く快適に操作が出来る。

是非トライアルで試してもらいたいポイント

Intellij IDEAの機能(一部)


f:id:Bee_Flim:20190418171101p:plain

機能 ショートカット
何でも検索 Shiftを2回

ファイル名はもちろん、IDEのメニューから選択できるものや、設定の中にある項目まで横断的に検索できる。 なので、Plug-inを入れたい時などにいちいちメニューを開かなくても、これで検索して選択すれば、マウスなんで不要になる。


f:id:Bee_Flim:20190418211606p:plain

機能 ショートカット
なんでも実行 Ctrlを2回

どこからでもターミナルを実行できる。 例えば、 npm run xxxx を実行できたりする。


f:id:Bee_Flim:20190418235824p:plain

機能 ショートカット
宣言元へ移動 Ctrl + B または Ctrl + クリック

恐らく他のIDEにない便利すぎな機能。 PHP等の言語を使っても動作します。


f:id:Bee_Flim:20190418212008p:plain

機能 ショートカット
ツールウインドウ それぞれに

IDEを使うとツールウィンドウが沢山表示されてコーディングの部分が小さくなりがちで、 最小化するのにマウスを使わないといけなくて面倒臭い。とてもストレス! でも、Intellijだとそれぞれにショートカットを設定できるので、Alt + 0〜9 を割り当てることで、最小化・最大化が出来る。 そう、マウスを使わなくてもね。


f:id:Bee_Flim:20190418213526p:plain

機能 ショートカット
アクションの検索 Ctrl+Shift+A

アクションを検索して実行することが出来る。 リファクタリングのリネームなどを検索して実行すると、 リネームを行えることが出来る。


f:id:Bee_Flim:20190418233004p:plain

機能 ショートカット
クイック フィックス Alt + Enter

コードの改善・最適化をしてくれる。


f:id:Bee_Flim:20190418233854p:plain

機能 ショートカット
コピー履歴からの貼付け Ctrl + + Shift + v

よくある機能ですね。


f:id:Bee_Flim:20190418234439p:plain

        ↓

f:id:Bee_Flim:20190418234453p:plain

機能 ショートカット
行を移動。1行ずつかコードブロック単位 Alt + Shift + ↑・↓ または Ctrl + Shift + ↑・↓

f:id:Bee_Flim:20190419000349p:plain

機能 ショートカット
リファクタリングメニューの表示 Ctrl + Alt + Shift + T

選択範囲をリファクタリングしてくれます。 メソッド化などいい感じに作ってくれるので とても便利。

他の便利な機能

機能 ショートカット
選択範囲を拡大・縮小 Ctrl + w または Ctrl + Shift + w
現在のファイルで選択されている文字列の出現箇所を強調表示 Ctrl + Shift + F7
マルチカーソル Alt + J または Alt + マウス移動
前後のメソッドへジャンプ Ctrl + ↑・↓
行の複製 Ctrl + D
行の削除 Ctrl + Y
ウィンドウの分割(水平) 割当なし
分割ウィンドウの移動 割当なし

などなど

その他

  • 他のJetBrainsの製品と操作感が同じなので、IDEが変わっても同じように出来る。
  • プラグインなどから日本語化もできる。
  • Upsourceなど他のJetBrains製品と連携して使える。
  • Plug-inを入れると他の言語も開発できるようになる。
  • 便利なPlug-inが多いような気がする。

結局のところ

すべての物にショートカットをつけれるので、 上記以外にでもいつも使うものにショートカットをつけると、すごく効率的になります。

個々には上げませんでしたが、Git関連の操作(pull、push、branch、blame、merge、add、commit など)が一発で行なえます。 なお、Intellijのmergeはコンフリクト部分はマウスでポチポチして細かい部分は手でマージするという感じで行うので、すごく楽です。

GitHubを使っているならPullRequestなどもキーボード上で完結できます。

他にも色々機能があって、それぞれにショートカットをつけれるので、使う機能に対してどんどんショートカットをつけてくといいと思います。

まとめ

ショートカットの話ばかりになってしまった感があるが、 すべての機能がいい感じに使いやすく作られているため、 それらを細かく紹介すると複数のエントリーが必要になってしまうので、 こんな機能があって、それらは一発で呼べるようになっているよ という感じで書いてみました。

手元を動かさずにありとあらゆる操作ができそうだ と感じでもらえると嬉しいです。

会社に買ってもらおう

使用するのに障害となっているのが、有料のIDEだということだと思います。

法人契約だと、57,200円(サムライズム)です、高く感じますね・・・。 でも、日割にすると239円です。 時給が8,000円とすると、そのうち3%です。 時間にすると15分。

要は一日で15分の効率化が見いだせればペイできるということです。 時給を下げても30分程度かと思います。

一度Intellijを使ってみるとわかると思いますが、 余裕でこのぐらいの効率化は図れます。 しかも、カスタマイズが進むと更に効率化が進みます。 年ごとにディスカウントもあるので、費用はどんどん減っていきます。

こんな内容で稟議を出せば通るんじゃないでしょうか(私の会社では通りました)

Javaで開発をあまりしないのであれば、 PHPStormやRaiderやpycharmなどの言語を絞ったものだと更に通しやすくなるかと。 個人的にはIntelij IDEAが一番ですが。

契約は簡単なのでJetBrainsと直接でもいいし、 サムライズムさんを通して安心にしてもいいかなと思います。

ぜひ使ってみて、爽快なプログラム体験を!